ステイブル

学生の今だからこそ安定に生きる道を探します

みんな大好きスランプ、ブログを書けなくなった

どうも、えんど(@wend_dosanen)です。

f:id:dosanen:20161129155427j:plain

突然ですが11月某日から始めたブログですが書けなくなってしまいました。

記事を生み出すと言うある意味クリエイターの病気でしょうか

 

理由

  • 忙しい

「実験レポート3つ」に日々の課題

そして中間テスト

ブログを書く暇が見つけられなくなったため

  • 書くネタがない

冴えカノの11巻感想がこのブログのアクセスエース(日々300PV)でそれを超える記事を書く自信がなくネタが浮かばない

 

ほぼ90%の人が2週間程度でブログをやめてしまう

という記事をどこかで見かけましたがそれは本当のようです。

続かない(日記系ブログ除く)

 

とりあえずクソ記事でもいいから毎日更新目指そうか、と思う毎日

 

同じ時期にブログを始めたとある方のブログは参考になります。

アクセス特化型、初めて2ヶ月で1日10,000PV収益2000円ですって!

いや確かにアクセスは集めそうだけど個人的な日々が無いといいますか、ずっと継続して見るきにはなりません。

言えば「お気に入り」や「読者になる」を押したくなるブログじゃない。

 

でも収益は欲しいよね。。となると中々モチベーションが上がらないわけですよね

 

腕時計のベルトが破損(´Д`)自分で修復してやる!壊れた時計の治しかた

どうも(@wend_dosanen)です。

自分の使っている時計Seiko 5 sports

www.seiko-watch.co.jp

が壊れてしまいました。

 

とってもかんたんだったのでシェアします。

 

f:id:dosanen:20161125031659j:plain

 

実は言いますと先日コケまして。転倒しまして。

あろうことか成人祝いに買ってもらった腕時計で受けてしまいました(´Д`)

時計盤とベルト部が破断しちゃったのです。

 

どうにか治せないかとまずは身近な時計屋に駆け込むも断られ

それと同時に自分で治せないかとGoogleしていると

ありました」しかも「とっても安い

f:id:dosanen:20161125032003j:plain

 

この時計盤とベルトを繋ぐヒンジがありまして

 

これ

 

f:id:dosanen:20161125032046j:plain

 

分かりにくいですがヒンジの部分が折れちゃってます。

 

そこで!これだ

 

 

 

 

この棒の名はバネ棒というらしい勉強になりました。

 

 

f:id:dosanen:20161125031516j:plain

 

ピンセットと抑えが付いています。

 

まずは時計盤とベルトの接続部の長さを定規で測って、

今回は22mmでした。

 

f:id:dosanen:20161125031433j:plain

 

棒の先端がバネのようになっているので抑えながら穴に入れると

 

治りました~~

 

f:id:dosanen:20161125031448j:plain

 

 

 

いや全然説明してないじゃん!

 

ってつっこまれるでしょうが

 

それぐらい簡単だったのです。

 

ぼくも解説サイトand取説など一切見てません。

「バネ棒たくさんあるし失敗してもいっか!」という感じでとりあえずやってみたら一発で成功しましたw

 

同じ症状でお困りの方やってみましょう!以上

「準うつ病」というのは甘えですか?

こんばんは(@wend_dosanen)今日は少し暗いテーマです。

 

f:id:dosanen:20161123021354j:plain

 

うつ病。ぼくの大学の知り合いでも発症した人はいます。

時々ぼくもそうなのかとも思うし、でもまだうつ病じゃないと思う。

だって体は元気だし食事も美味しいし、、、

 

でもなぜか無気力なのだ、生きてて今が楽しいかと聞かれればNoだ

こういう人たぶんこの記事をクリックしたあなたも思ってるのではないですか

 

何してるんだろうな人生

 

大学生の立場からなので甘えと言われれば一言で片付く、けどそうじゃない

 

ぼくは神戸で生まれ育ったが大学入学の時、自分の中では未知なる土地に山口にやってきた。ただ単に一人暮らしがしたかったのと家庭の事情、あとは自分の頭(賢さ的な意味で)すべてを加味して山口大学を選んだそして合格し入学した。

部活も入ってるし学科の友達とも仲良くはさせてもらってる、でも高校生のときのほうが楽しかった。戻りたい戻りたい

 

ぼくは多分留年を経験しそうだ、生まれて21年ほぼ初めてといっていい挫折

高校受験も大学受験もストレートで突破したぼくの最初の挫折

 

一人暮らしというのは自制が効かない自分みたいなグータラ者には難しい

朝はちゃんと起きれないってのが1番大きいだろうか

だれかの手作り料理というモノをここ最近は一切口にしてない

それこそたまに帰省したときに食べる親の料理ぐらい

 

何してるんだろうな自分

 

バイトも変な客からのキツイ言葉や行動が辛い

日本人ってこんなにクソが多いのかって絶望する

最低限のマナーや常識を知らないジジババDQNばかりじゃないか

こいつらと同じ街で同じ国で暮らすのがとても辛い。

 

人を人だと思ってないこの国は腐ってる

 

「革命を起こしたい」なんて妄想する

 

でも最近何も感じなくなってきた

これが普通なんだって、麻痺してる。

バイト自体は長く続けているからやりがいもあるし

行くのはそんなに辛くなくなってきた

 

でも時々バイト前にベランダでふと思う

 

何してるんだろうな自分

 

ぼくは就職出来るのだろうか

楽して暮らしたいっていう欲望は甘えですか??

だからひたすらもがいてやる、このブログを打ち続ける。

それが今時点の生きがい

 

今の生活を変えたい、でもでもそんな簡単には変えれないよ

 

本当に信頼できる大好きな人が欲しい

大好きな人と言うんだから女性だ

でも出来る気がしないな~

 

何してるんだろうな自分

 

この症状うつ病と言うのは本当に鬱で悩んでる人に失礼だ申し訳ない

なんていう病気なんだろうか

それともただの甘えなんだろうか

 

こうやって文字にするとストレスは発散する|

では読んでくれた方はありがとう

 

冴えない彼女の育てかた11巻読んだよ~!感想と 「転」を考察してみた件

どうもえんど(@wend_dosanen)です。今日は11月19日(土)発売の新刊冴えない彼女の育てかた11巻を「出版社直営の電子書籍ストア-BOOK☆WALKER」アプリで読んだので感想と考察を。

ネタバレ含むので見てない人は注意です。

 

結論:本作は最高傑作ではないか(筆者は加藤派)

 

 

f:id:dosanen:20161120162355j:plain

 

なにこの破廉恥な表紙は、、、

 

続きを読む

【必見】「冴えない彼女の育てかた」これを見ると絶対見たくなる!紹介パート1

ども!えんどです。

2017年4月よりアニメ第2期が始まる「冴えない彼女の育てかた」を熱く書きたいと思います。見てない人に勧める記事なので注意はしますがネタバレ注意でございます。

f:id:dosanen:20161118023429j:plain

冴えない彼女の育てかたとは

春休み、アニメのBD購入費用を得るためにアルバイト中の高校生・安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、彼女をメインヒロインのモデルにした同人ゲームの作成を思いつく。1か月後、倫也はその少女が名前すら知らないクラスメイト・加藤恵であることを知った。
それほどまでに印象が薄い恵をメインヒロインにしたゲームは成立するのか。筋金入りのオタクだがイラストもシナリオも書けない倫也は、同学年の美術部エースで隠れオタクの新進同人イラストレーター・澤村・スペンサー・英梨々と学年1位の優等生の先輩で人知れず新進ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、恵の協力でなんとか同意を取りつけ、コミケ参加を念頭にサークルとしてゲーム作りを始める。

冴えない彼女の育てかた - Wikipedia

 

テンプレラノベじゃんと思った方はもうちょっと続き見てほしい

 

虜になる加藤恵の存在とは

 このアニメの柱となるキャラクターで空気ヒロインかつ腹黒ヒロインそしてメインヒロインしかし、メインヒロインという立ち位置にもかかわらずライトノベルの記念すべき1巻の表紙絵に登場しない。

 顔は普通に綺麗と可愛いの間で特筆すべき趣味もなく友人も多からず少なからず、家庭も一般的であり成績も悪くもなく良くもなく、ぼくがこの文章書くのもしんどいぐらい(笑)キャラ紹介できないじゃん。

 原作のライトノベルの書き始めの章は基本軽くキャラ紹介を挟んでくれているのだがどの巻でも加藤恵は最後に紹介される、しかもオチ要因(笑)決まって「居たのか」という言葉を投げかけられたりする(メインヒロインなのに)

 しかしメインヒロインという肩書きは非常に重いのである。この作品はアニメ第二期が始まるのでマイナーアニメでは無いだろう。涼宮ハルヒの憂鬱ならハルヒであり化物語なら戦場ヶ原ひたぎがメインヒロインである、これだけの名前と肩を並べるだけの理由があるのだからただの普通の少女ではない。

 フラットな性格という最強であり最大の個性を持っているから。裏を返せば感情が読めないとか何考えてるのかわからないなど負の要素は強い、だからこそ読むほう見るほうは楽しいのだ。

  このシーンを見てほしい。喋ってから2回目の主人公の安芸倫也(男)の家をお邪魔し、なおかつ徹夜でゲームし、その後この姿でウトウトしているのだ。なんともまぁこの画像だけみりゃ現実ならビッチなどの揶揄されるだろうが、背景には「この主人公が超がつくほどのオタク系草食系男子」であり「加藤恵はフラット全開で何も気にしてない」のである。この態度は主人公が逆に引いてしまうぐらい。だから見てるほうはいらつかない。

 本作品はゲーム制作が目標であるを軸にして物語は進められていく、なおゲーム制作といえどコアなゲーム制作要素は無いので知識が無くても楽しめるだろう。

ゲーム制作サークルを作るのだが作るにはメンバーが必要なのでメンバーを集めていくがもちろん最初はみんな乗り気にはなってくれず、どうにか乗り気になってもらおうと作品コンセプトを練るのだがどうにもうまくいかない、そこで挫折しかける主人公をメインヒロインがさりげなく援護するのだ、というよりサプライズという言葉の方が似合うかな

半ば強引に引き入れられたメインヒロインがやる気だったのだ

うーんネタバレ回避しつつ書くと難しいのでブルーレイ買ってくださいね

www.youtube.com

普通のヒロインなら主人公を助けるときは直接話を聞いたり会ったりするだろう、しかしメインヒロイン加藤恵はそういうことはしない。だから新しいヒロインと言ってもいいだろう。

加藤恵は主人公のことが好きなのか大好きなのか、はたまた普通なのかそれは読者の捉え方次第だろう現時点ではまだわからない、これから紐解きされるまではね

 むずかゆく、手の届くか届かないところでドキドキさせる。そうなってきたらあなたももう加藤恵とこの作品の虜になっているはずだ!

 

と、ここまで書いてみたもののこの作品の紹介って書いてみてかなり難しい、だってメインヒロインの本心がまだわからないんだもの

 ちなみに加藤恵が良すぎるのでアプリ化もされいます。なんともまぁ最先端技術をつぎ込んでいる様子、ぼくもすぐにダウンロードしてレビューしましたよ

dosanen.hateblo.jp

サブヒロインもメインヒロインである

サブヒロインには2人

まずはテンプレ系ツンデレで幼馴染、金髪、八重歯属性キャラクター、そしてプロイラストレーターの澤村・スペンサー・英梨々

 ほらキャラ名からして一瞬で覚えちゃうほどインパクトは強いし、テンプレツンデレと言うほどツンデレは流行ってたことを鑑みるとウケルのである。今は知らないけど

昔はとらドラ逢坂大河とかハヤテのごとく三千院ナギとか灼眼のシャナとか

(あれ全部釘宮理恵じゃん)ってほど居た。テンプレの名の通りだ無論どのキャラもツマンナイという訳ではないつまんなかったらこんなに居ないよ;

 とにかくこの英梨々もメインヒロイン張れていたはずである。とにかく強烈でツインテールビンタ発動したりする。最初から隠してはいるが主人公に好意を持っているという点ではわかりやすい、なおかつ作品追うごとに人間臭い一面が出てくる。

加藤恵とは対照的キャラクターだろう引き立て役と言っちゃ悪いけど加藤恵の良さを引き立ててくれる。でも本人も引き立っている;

いやほんと難しいんです言い回しが。。。

 

そしてもう一人、嫉妬深い系キャラクターで黒髪、変態、巨乳キャラクター、そして高校生ながらライトノベル作者である霞ヶ丘詩羽

 こちらもキャラ名が独特、現実で同名という人は絶対居ないだろう

 ちなみにぼくの出身地の近くに「霞ヶ丘」という地名はある。

このヒロインもメインヒロインを張れるはずであろう筋書きを持っている。主人公への好意は隠すことを知らないレベルに迫っていき、静かな口調でプロ作者であるため多彩で心地よい言い回しで下ネタ連発するという、こちらも強烈なキャラ

あんまり他の作品で似ているキャラは思いつかないからやっぱりメインヒロイン脹れている気がする

でもやっぱり加藤恵とは違う、この属性を以てしても加藤恵引き立て役になってしまう。

 

この2人なくしては冴えない彼女の育てかたとは言えない属性を持ちつつなおかつメインヒロインの良さを引き立てたり逆に自分からどんどん個性を出していくので読んでいて飽きない。

いわばこの作品にはメインヒロインが3人いる、と言っても過言ではない。

すごいよ丸戸先生!

 

以上パート1はメイン3人に迫りました。続きはどんどん追加していくのでお待ちください

共感した人はいいね!してくださいね~~~!では!

 

今すぐトイレのふたは閉めよう!閉めるだけで9万円節約!?閉めるべき2つの理由

どーも、えんど(@wend_dosanen)です

今日は少し下世話な記事です!くだらない小さなことです

 

f:id:dosanen:20161116111501p:plain

 

 

目次

 

トイレの蓋を閉めよう

誰でも絶対毎日座るべき椅子

トイレのお話、ふたしめてますか?

 

しめるだけで良いことが少しだけあるみたいですよ;

 

ぼくはこの記事書くまで閉めてませんでした、

めんどくさがりなもので

 

節電効果

もうすぐ寒い季節ですね、便座が温まってないと座るのも億劫になるものです。

ふたを開けっ放しにしとくと便座の熱は逃げてしまいます。

閉めている場合と比べて1日あたり0.11[kWh]も消費してしまうのです。(東京電力調べ)

 

わかりにくいので説明すると

1日0.11kWhというのは電気料金にしておよそ3円

1か月だと86円

1年だと1032円

5年だと5,160円

20年だと20,640円

 

人間の一生を90年と仮定すると

92,800円

 

人生で9万円ふたを閉めるだけで稼げるのです!

今からでも遅くない!!

 

感染予防

食中毒

トイレを水で流すと目には見えない汚水が飛び散ってしまいます。

ノロウィルス、自分が感染したとしても家族に感染させるのは嫌ですよね

ぜひ閉めてください!とくに公衆トイレ

 

 

 

 

くだらねー

 

 

くだらない事をとことん書きました

でも9万円って結構な金額では無いでしょうか?

 

 

 

 

「逃げるが恥だが役に立つ」通称「逃げ恥」が今人気な3つの理由を考察してみた「ガッキーは可愛い、だがそれだけではない!」

 

目指せステイブル!どうもえんどです。

今日はなぜ「逃げるが恥だが役に立つ」が人気なのか独自目線で考察してみました!

 

 

f:id:dosanen:20161116040923p:plain

 

 

タイトルと内容はほとんどマッチしてませんので

まだ見てない人のためにあらすじを

主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。

超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !?

2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !?
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?        

あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

 

 

 

現代の変化恋愛にうまくマッチしている

現代の恋愛および結婚とは、なんでしょう。

離婚、夫婦仲、少子化・・・etc.

 

ぼくはもう結婚という概念は古い気がしてやみません

時代遅れともいうでしょうか

芸能ニュースなんてみても離婚の話ばかり、Yahoo!知恵袋を覗いてみても

「離婚したい」だとか「DV夫」だとか

 

そんなニュースもうんざり

 

女性の社会進出が普通の時代、女性は仕事でキャリアを積むかたわら

家事、子育ても進んでされております。(ここはあくまで自分の両親を見て)

 

このドラマでは家事を労働とし、その対価でお給金を貰う「契約結婚

これは今の時代、このドラマをきっかけにもっと普通になるべきだと思っています。

ただし妻を養えるレベルの経済力が必須、ここが一番のネックでしょうか

ぼくはこのドラマを見て、現実にはありえそうでありえないこの結婚

とても憧れました!

 

しかし一生この関係と言うわけではなく、しばらくこの形式で生活していると

相手方の良い面、悪い面が嫌でも見えてくるはずです。

その時になって嫌なら契約解除、良いなら愛情が生まれているはずなので通常結婚。

 

いわばお付き合いの状態を契約結婚にすれば、お互い気疲れなく過ごせるのではないでしょうか?

 

これは憧れです。ぼくの痛い中二病的妄想なので気にしないでください(笑)

 

星野源さんへの親近感

このドラマに手越祐也さんや松本潤さんを起用していたならば

ぼくは絶対に見ていなかった。予告の時点で即切りだ。

ジャニーズというトップイケメン俳優に凡人が感情移入することは無い

メンズサイドから言うとドラマ離れというのはここでしょうか

 

絶対に届くはずが無いのだ、戦う前に白旗を挙げている状態

 

f:id:dosanen:20161116043149j:plain

 

周りを見てください、ジャニーズの一線級で戦える面をお持ちの男が居ますか?

 

その点、星野源なら彼らよりは親近感を持てる役作りがしてあるのだ

ぼくはこの記事を見て「なるほど」と共感しまくったのでシェア

 

toyokeizai.net

 

星野源さんの曲も大好きだ、オールナイトニッポンも好きだ。

なんでもやってみよう とする姿勢の星野源さんをとても尊敬している。

だからこそガッキーとキスできたのだ!くそがくそがあああああああ

 

「自分でも頑張ればどうにかなるかも」

と、視聴者の男性諸君は無意識に思ってるのではないだろうか

少なくともジャニーズのトップイケメンがヒーローのドラマよりはね?

 

鍵を握るのは、ゆりちゃん(石田ゆり子さん)である

 

バリバリのキャリアウーマン。ぼくから見ても「こうなりたい」という憧れ

仕事の出来る女の人ってとてもキラキラしていてカッコいい

 

でも役の中で「27歳で結婚しておくべきだった」とも述べています。

 

すこし悪い言い方をすると「結婚という選択をしなかった時の成れの果て」

という役なんですが

結婚ってそんなに凄いことなんだろうか、やらなければいけないのか

 

 

f:id:dosanen:20161116044251j:plain

 

 

結婚しなかった彼女は、現時点では成功している。

 

このドラマの本質はここにあり

 

普通の結婚なんてするな、したとしても契約結婚を推奨する

 

なんて風に捉えました。

みくりの友達である「やっさん」は普通の結婚をしたところ

夫に浮気されて、子供が居るのにも関わらず離婚という選択をします。

 

つまり結婚ってそんなに幸せなことなのか、問いかけられているのではないでしょうか

 

平匡さんの職場仲間である風見さんも「結婚には否定的」であります。

 

 

次回以降の2人の進展、どのような選択をするのか非常に楽しみですね!

 

まとめ

 

ずっと2000年代後半からドラマで一線級メインヒロインを演じてきた新垣結衣さんの起用は成功を約束されたようなもの、

それに星野源さんを主演に持ってきたのは大成功である。

ガッキーが可愛いだけのドラマと思っていたら奥が深かった。。。

 

www.youtube.com

www.youtube.com