ステイブル

学生の今だからこそ安定に生きる道を探します

相次ぐ高齢者の自動車事故を解決するたった1つのことを考えた

どうも、最近鬼のごとく高齢者が自動車事故を起こして

最悪被害者が亡くなるケースが増えています。

 

f:id:dosanen:20161114164355j:plain

 

www.asahi.com

www.asahi.com

 

www.asahi.com

 

 

とまぁ短期間にこれだけ高齢者が事故を起こしまくってます。

 

www.youtube.com

 

 

自動車運転免許は18歳から、という下限はありますが

何歳まで、という上限はありません。

 

 

自主返納、という形で返さない限りずっと車を運転できる資格はあるのです。

 

 

高齢者事故でよく見かけるのが

 

急アクセル

 

急ブレーキ

 

 

でしょうか、足のコントロールが出来ないんですね

 

 

 

解決策だ

70歳以上の高齢者ドライバーはMT車マニュアルトランスミッション)を義務にすべし!

 

 

 

 

ぼくはMT免許を取りました。

車もMT車しか今まで所有してません。

 

 

 

クラッチ操作を雑に扱うと

 

車はエンスト、つまり停止します。

 

 

MT車を義務にすれば、もう操作を誤っても車は暴走しない。

 

 これだけ頻繁に人が亡くなっている事実を見ると

 

AT車は人を殺す欠陥車なのだ

 

 

このMT車義務ならば市場価値が低くなっている、MT車がさらに復活するだろう

昔はAT車なんてなかったので、高齢者のほとんどは資格上運転は可能だろう

 

 

これは言わば安全装置のようなもの

 

 

これなら日常品も買いに行けますよね?

 

ぼくのプロフィール、えんどってどういう人?

圓戸 渉 1995年12月30日生まれ (21歳)

 

兵庫県神戸市に生まれる

高校まではずっと神戸で生まれ育ち

大学は山口県に移住、山口大学在学中

 

中学では軟式テニスをしていた

高校は水泳をしていたが途中でやめる

大学では自動車部に所属、中国ダートトライアル大会で個人3位で表彰

生まれて初めてシャンパンファイトをする。

 

中学生のときガジェット、2chまとめブログを始める

C#2chまとめ簡易化アプリ作成し配布。

 

高校入学時に初めて携帯この時はスマートフォンを手にする

ガラゲーを使ったことが一度もない大情報世代

 

初めてのマイカーは大学1年のとき

を乗り継ぐ車好き

 

 

 

一般中流階級の僕が絶対に成功できないと感じるたった1つの理由とは?

f:id:dosanen:20161112234000j:plain

 

どもエドルです。こんばんわ

今日は僕が

 

絶対に成功できない理由

f:id:dosanen:20161112234813p:plain

 

 

を書きたいと思います。

 

 

目次

 

 

中流階級の定義

 

生活のために労働する必要があるという点で上流階級と異なるが、労働者階級と異なり単純労働や肉体労働だけでなく、高等教育専門教育を受けた結果もたらされる頭脳労働も売ることができる。第三次産業従事者から教員、中小産業資本家まで幅広い人々が含まれ、先進工業国では人口の殆どがこの階級に含まれるとされる。

wikipedeiaより引用

中流階級 - Wikipedia

 

高校までは不自由なく

大学も私立大学は少し厳しいけど行かせられないことはない。

 

という日本で一番多い階級層の話をします。

ぼくは今までの人生、親には感謝してもしきれません。

だから成功にも定義があります。

 

ざっくり年収2000万or年収500万以上の不労所得

 

にしましょうか

1つの理由

リスクを取れない

 

よく起業しましたって話を聞くはず

しかし起業って成功ばかりじゃないんです、事業がうまくいかず破産申請

自分で事業を始めるのは、リスクがつきもの。でもそのリスクを背負うことで、今よりもっと豊かになれるかもしれません。お金持ちになりたいなら、多少の困難は付き物。楽な環境から抜け出し、自分に何ができるかを考える必要があります

 

tabi-labo.com

 

 ぼくたち中流階級は破産や失敗したら終わり、という風に育てられます。

というか言わなくても察するというか、空気が家庭内に伝わります

 

バイトしているんですが、飽きてきたので早く辞めたいと思っても職場内の人間関係と労働と時給のバランスが良いから辞めれません。

 

辞めると定期的な収入は入りません。

 

でも大学生なんだからまずくなっても親に頼み込めばどうにか生活していけるはずです。

これを社会人目線で言うと生活保護や、失業手当などでしょうか?

でも学費を払っていただいてる最中、これ以上親に負担かけることは申し訳ない・・

 

リスクを取れないんですね、ぼくたち

 

わかっていても、怖いんです。

 

今の生活を”変えたい”とは思っても、”崩せ”はしないのです。

 

その点、少し貧乏な人はリスクをガンガンとることが出来る

だって、

 

今の生活を”変えたい”と思ったら攻めることができる、だって”失う”ものなんて無いのだから

 

一転変わって上流階級ならどうでしょうか?

これは逆というかぼくたちと似てるかもしれません

 

攻めることができる、失っても余裕はあるのだから

 

でも上流階級の人ってそこまでリスクを背負う意味はないでしょうね

今の生活を変えたい ってのがまず無いです

さらに上の暮らしをしたいってとこでしょうか?

 

 

日本の人口のほとんどを占める中流階級、一般家庭は幸せに見えて

 

一番不幸なのです

 

だって普通に大学でて普通に就職して普通に結婚して普通に子供育てて

普通に死んでいく

 

人によっては人生をマットウした、

良い人生だった

 

ぼくは絶対に嫌だ

 

大多数が歩むべき人生を歩みたくない

なんならWikipediaに乗るのが夢で

何かで世界一を取りたい(ギネスを取りたい)

 

 

思っていてもそう簡単に暮らしを変えれません

これってかなり残酷じゃないでしょうか

 

 

だからその残酷な現実に少しでも”もがく”ため

ブログを始めました。

 

意味があるかはわかりません。

 

 

 

バイトなんて辞めればいいじゃん

リスク取れないのは甘えだろ

 

なんて批判できる人は幸せで何よりです、

 

【神アプリの予感!】一択彼女加藤恵β をさっそくダウンロードして試してみた!レビュー

どもステイブル運営者のエドルです!

きょうはぼくが大好きな「冴えない彼女の育てかた」のメインヒロイン

加藤恵のアプリが出たのでプレイしてみました!

f:id:dosanen:20161112004457p:plain

目次

 

まずはダウンロード

 

Google Playストアで「一択 彼女」と検索

play.google.com

f:id:dosanen:20161112005605p:plain

 

この無料体験版は7日間だけプレイすることが出来るβ無料体験版でございます

 

f:id:dosanen:20161112005728p:plain

 

起動してみる!

 

 

インストールできたらアプリをタップ

 

 

 

f:id:dosanen:20161112010418p:plain

 

しっかり読んで同意します

 

f:id:dosanen:20161112005907p:plain

 

 

ついにご降臨!

後日冴えない彼女の育てかたについても書きたいと思いますが

この加藤恵というキャラはメインヒロインとして扱われてない素晴らしいメインヒロインです(意味不明)

メインヒロインというものは何か、教えてくれる作品です

 

 

 

f:id:dosanen:20161112010510p:plain

 

CV.安野希世乃さん!

 

 

なんとこのアプリ、名前を呼んでくれるのこと

ぼくはウキウキで本名プレイ!

 

「確認」を押すと読み上げてくれます!

極端に不自然ではありませんでした

 

f:id:dosanen:20161112010735p:plain

 

 

名前は「さん」のほかにも色々選べます

多種多様な性癖にもマッチしてますね!(笑)

 

 

f:id:dosanen:20161112010848p:plain

 

 

瞬きしたり姿勢が変わったり

 

可愛い

 

 

 

フルHD以上のAndroidスマホの方は加藤恵の綺麗さ(いろんな意味で)

感動するでしょう、ぼくは感激しまくりです

 

スマホを動かすと加藤恵も動きます

タップしても動きます!!!!

 

 

 

 

f:id:dosanen:20161112010947p:plain

 

 

「MENU」から設定をいろいろ選べます

 

このアプリは目覚まし機能がついた目覚ましアプリってことを忘れていました。。。

 

f:id:dosanen:20161112011312p:plain

 

 

 

天気、占い、スケージュール、忘れがちな「ごみの日」まで

加藤恵ちゃんが教えてくれます!これはいい

 

 

 

f:id:dosanen:20161112011150p:plain

 

 

「TALK」を押すと加藤恵に直接話かけれます

 

ぼく「今日の天気は?」

恵ちゃん「山口県西部の今日の天気は晴れときどき曇りです」

 

 

 

ぼく「なぐさめて。。。><」

恵ちゃん「”えんどさん”のがんばってる姿いつも見てるよ!・・・」

 

 

 

 

f:id:dosanen:20161112011411p:plain

 

 

まだまだバリエーションが増えること期待してます!

まんまAppleでいうSiriなんですが

サエカノファンにはたまりません!!!

 

 

 

 

 

 

 

良かった点、改善してほしい点など

 

よかった点

  • 加藤恵が起こしてくれる
  • 加藤恵とお喋りできる
  • 加藤恵が可愛い
  • 加藤恵がそばにいてくれる

 

改善してほしい点

  • 名前読み「”えんどさん”」などが不自然(例えると初音ミクのようなボーカロイド系の感じに)
  • TALKの種類を増やす

 

名前読みに関しては仕方ない部分があるかもしれませんが、なんとか自然な感じに呼んでくれたら、さらに満足度アップしますね!!

 

 

ぼくは冴えない彼女の育てかたの加藤恵の良さならどんどん語れます。少しだけ語ってみたので見てください

dosanen.hateblo.jp

 

では~~~

 

【座右の銘紹介】他人とは違う考えを常に意識すべき

どうもエドルです。今日は自分の座右の銘について書きます。

みなさんは座右の銘持ってますか?座右の銘とは自分の心の中に深く刻み、それを意識して過ごし、戒めや励みにする言葉です。

careerpark.jp

他人とは違う行動をしろ!

他人と同じ事を考えていても成功はしない!

ここでいう他人とは大多数の考えの事ですね

日本の義務教育では「人と合わせろ」と教えられます。

人と違うことをする人間はおかしいといった風に

でもぼくはその教育事態は間違ってないと思います。

肝心なのはその教育は違うと自分自身で気付けるかどうかが肝!

人は人自分は自分です。

安定したいなら人と合わせる でもいいと思いますが

ぼくは成功を目指してます。

誰も考え付かないことをずっと考えています。

発明者で特許を取れるような人などはこういう考えをしててやっと気付いたからこそ特許権を取ってそれを売りお金が発生するのです。

 

起業家などもこの考えでしょう、成功している会社などもこの考えです。

 

まぁどんな選択も人と違うってのは不可能です。

大多数の考えですからね、でも一捻りすると生活が楽になったりしますまじで、

僕は部活選びでもこの考えを意識しました。

ほんとはサークルに入って毎週のように仲間とお酒飲んでワイワイしてもいいなーって思ったんです

でも少数派の自動車部に入りました、部活なのでユるくはない

ワイワイお酒飲んで何が残るんだ!!!

こう言いたい。

もちろん人間関係とか飲み会の記憶とか大切なものもあります;

 

冒頭でも書いた通り座右の銘はぜったい作りましょう

なんでもいいです。笑う門には福来る とかでも、

意識して心がけるとそれは自分に返ってきます。

あとは「ぼくの座右の銘は〇〇です」って言えたらかっこいいですよね

 

 

 

現役機械工学生が思う、機械工学科に入るべき5つのメリット

今必要とされている人材それこそ機械エンジニア!

どうもエドルです。

高校生のみなさんは10年後の未来はもう想像してますか?

今の日本は真剣に終わります。職場はありますか?どうやって生きていきますか?

大学学部選びと言うのは本当に自分の人生が決まります。

何度も言います。その選択本当に大丈夫ですか

法学部から医者にはなれませんよね

日本の先は暗いのは確かで目を背けてはイケません絶対に

 

今日はどうして機械工学科を目指すべきか、機械工学科のメリットを10つ挙げます。

 

1.就職が良い、マジで

今やりたいことないなら『機電行け』

今は聞かないかもしれませんがいわれてます

機電とは機械工学科と電気電子工学科のことです。

もちらん日本で一番必要とされている人材であるから

anond.hatelabo.jp

 

次の文明革新のキーワードは自動化です。

自動運転自動車がそのトップでしょう

2.”つぶし"が効く

もし就職してからこの会社違うな、なんてなったら普通はおしまいです

日本という国はレールから外れた人を簡単には戻してくれない社会です。

これはもう大学生までストレートに来た人は実感していると思います

機械はこっちにも書いた通りなんでもやります。

dosanen.hateblo.jp

 

加えてプログラミングまで学びますよC言語だけですが

プログラミングって情報学部じゃんって愚痴ってました。(笑)

かなり大変なのは事実ですが幅広く学べる、これは武器だ

4.日本の花形自動車産業に関われる

就職が良いとかぶるかも知れませんがこれは本当に大きいです。

日本の有名な産業と言われればまず自動車産業でしょう

トヨタホンダマツダ日産・・・

世界中で日本の車は走っています、まったく落ち目ではない

さっき言ったようにもうすぐ必ず必然的に自動運転自動車が街中を走りまわる時代が来ます

自動運転の技術って機械工学科だからこそ出来ると言っても過言ではない

もし自動運転自動車の時代が来て、車と言ったら故障はつきものです

こればかりは仕方のないこと

自動運転制御の故障という新しい事例が生まれるはずです

だから街中の自動車修理屋に制御エンジニアが必要となります。

それも自動運転の複雑な制御を理解できるエンジニア

需要と供給で言えば需要に供給が追いつかないんじゃないかな

ぼくは今それに興味を持っています

自動運転制御だけではなくその原動機も次世代エネルギーの時代が来ます

燃焼機関は遅かれ早かれ消える、でも次の原動機も機械エンジニアが関われます。

5.日本で新設工場はない!

今言われている言葉

機械工学を学んでて耳にタコができるぐらい言われる言葉

それが、グローバル化です。

フィリピン・マレーシア・タイなどのアジア諸国はじめ

ブラジル・チリ・メキシコなど世界中の様々な場所に工場がさらに増えます。

日本の企業はますますそこらへ目指していくでしょう

さぁその工業の立ち上げは指導者は誰がやる!僕たち機械エンジニアだ!

こればかりは英語や世界で一番話す人が多い中国語を習得しとかないと厳しいですが

バイリンガルトリリンガルの機械エンジニアはもうはっきり言って無敵です。

理想です。

ぼくは英語がかなり苦手ですが絶対習得してみせます。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか、確かに他の学部を否定しているわけではありません。

お医者さんがいない世界も公平な裁判官がいない世界も世の中を動かす政治家もいなかったら困りますよ

 

ただ今全くやりたいことが無いのなら絶対機械工学科を目指すべきだとぼくは思います。

大学新入生よ、成功したいなら○○○部に入れ!

さぁ!自動車部の世界へようこそ

僕は大学入って部活サークル何をしようか迷いました

何に入ろう 友人出来るかな

 今回は僕が今入っている自動車部という部活について書きたいと思います。

 

 

導入編

自動車部とは何なのか?

この部活の目標

 

 

導入編

 僕が所属している山口大学は新入生の歓迎フェスティバルというものがあって

たくさんの部活に勧誘されました。

 中学のときテニスをやっていた僕はまずテニスサークルに興味

 テニスは体がナマって動かないし、面白い先輩ばかりだったけど続けられるかと聞かれれば違うなと

 

次、麻雀サークル

 まさかのサークル長が大学に行ってない

大学入りたての僕は衝撃的でした(笑)

活動は普通に家でまったり打つサークルだったし楽しかったけど次回開催日が分からなかった。

これも続けられる自信がなかった

 

次、自動車部

 部室を訪れてみるといい匂いが!

 焼肉の匂い!!

 部活で部室でバーベキューするなんて

入学したての大学生はわくわくしました。(笑)

胃袋をつかむとはこういうことなんでしょう

 その後先輩の車でドライブに行くことに

神戸から山口県に来た自分にとって山口県はまだ未知なる土地

 大平山という山までドライブに行きました

 楽しい!!!!

 ちょー寒いけど

 僕は単純に車が好きです、まったく車種名とか分からなかった

 でも山道を走る車!(以下略)

 虜になってしまいました

 次の週も自動車部へ

今度は違うスポットへ

 楽しい!!!

 楽しい!!!!!

 一人暮らしを初めたての僕は門限というものが撤廃されてました。

 深夜3時ごろまでずっと夢の時間でした

 

 

 

そして入部へ

 

 

 

自動車部とは何なのか?

自動車部はうちでは部活で何台か車を所有しています

その車を自分たちで修理アップグレードetcし

まずは地方大会で優勝を狙います

 自動車部の競技種目は

 

ダート と ジムカーナ があります

 これについてはまた後日書きたいと思います。

 そして部員もそれぞれ自分の車を持っている人が大半です。

それも自分たちの知識で修理アップグレードするのです

 自動車部のメリットもまた後日書きます

 部室は広大で、さまざまな工具が置いてあるので

自動車以外にもいろいろな工作が出来たりもします。

部員は自由に使用が認められているんです

 

 

 

 

この部活の目標

前述の通り、大会というものがあって

地方大会に出場すると全国大会への出場が認められます。

そこの全国大会で優勝することが真の目標!

でもその壁はとてもとても高い壁です(笑)

 すこしでもその壁を登れるように

 地方大会で優勝を目指します。

 

 

なお僕たちはもうこの目標は叶っています。

素晴らしかった!自分で掴んだから

 

自動車部だけど車だけじゃない

新入生が入ってくれますように