ステイブル

学生の今だからこそ安定に生きる道を探します

【節約】お金のない大学生男子に進める、その無駄な美容室代浮かしてみませんか?セルフカットのコツ

あなたはその髪、美容室でいくらかけているんだい

私は今大学3年生、普通の大学生諸君は金欠に悩めるとこでしょう

バイトはやってます。まぁ美容室もしくは理髪店代だけは出そうと思えば出せます

趣味はありますか?私だったら大のプロ野球ファンで好きな選手のユニフォームを買いたい!とか、冬なので車の新しいホイールやタイヤを新調したい!

好きなアーティストのCDやアルバムを買いたい!おしゃれな服を買いたい!

あーーー大学の教科書ばか高けぇ!

とか、なにかと大学生ってお金がかかりますね

なんとか減らしたいものだ

 

月の美容室代高くね!?

パーマかけると7,000円はする

普通にカットだけでも4,000円

 

3カ月に一回だとボーボー(笑)

1カ月に一回だと金がない!!!!!!

その髪自分でカットしてみないか?

もちろん自分の髪を自分でカットするのは勇気が要ります

でもやってみたら以外と簡単にできます

 

自分でカット?必要な道具は?

さぁやってみよう

失敗したらどうしよう、簡単にできるコツ

髪の毛の後処理が面倒どうすれば?

最悪失敗したら美容室に駆け込めばいい

 

自分でカット?必要な道具は?

 

 ヘアカッター 100円

f:id:dosanen:20161106064747j:plain

matome.naver.jp

 

髪の毛を濡らす霧吹き(水でも可能)

f:id:dosanen:20161106064802j:plain

 

ほうき・ちりとり ダイソー(100円)

 

山崎産業 清掃用品 コンドル 庭箒ブルロン AS

山崎産業 清掃用品 コンドル 庭箒ブルロン AS

 
オーエ サッとる テーブルホーキ L グレー

オーエ サッとる テーブルホーキ L グレー

 

 

パイプユニッシュ

 

 

パイプユニッシュ 液体タイプ 800g 排水溝クリーナー

パイプユニッシュ 液体タイプ 800g 排水溝クリーナー

 

さぁやってみよう

f:id:dosanen:20161106065414j:plain

以下より髪の毛が出たり若干見る人によってグロテスクになる可能性があるので

続きを見るより公開します!

 

まず大事なのは、「完全に乾いた浴槽」でやることです

ここはシビアで少しでも水滴があると後片付けが面倒になります(笑)

f:id:dosanen:20161106065450j:plain

 

 

まずはビフォー

 

 

 

f:id:dosanen:20161106065414j:plain

f:id:dosanen:20161106065457j:plain

 

 

この方法だとお金がかからないので、少し伸びたなぁ。程度でもすぐカットできちゃいます

 

 

 

浴槽なので裸になって髪の毛を濡らしましょう。

ヘアカッターがするする通るぐらいがベストです。

あんまり濡らしすぎると乾いた時の見え方と変わるので難しいです

ほどほどにいきます

 

f:id:dosanen:20161106065919j:plain

 

なんといっても僕はツーブロック派

横に広がるのが嫌いなのでやっちゃいます

初めてやる人は美容院でやってもらいましょう

その跡にそって短くするだけです

ヘアーカッターの短い方で遠慮なくザクザクやります

 

f:id:dosanen:20161106070121j:plain

このようにツーブロックやっているひとは、明らかに跡が残っています

ここをヘアーカッターでなぞるだけ!簡単ですね

f:id:dosanen:20161106070144j:plain

f:id:dosanen:20161106070251j:plain

 

反対側もザクザクやっちゃいましょう!

 

f:id:dosanen:20161106070335j:plain

 

 

この手法は髪型を短いままにキープする手法なので

だいたいの感じは美容院もしくは理髪店で注文して作ってもらってくださいね!

 

 

次は髪の量を減らします。

ここでの注意点は髪先はやらないように心がけることです。

前髪だったらその少し上の頭頂部の少し前らへんから

ヘアカッターの長いほうでザクザクやります。

 

f:id:dosanen:20161106070504j:plain

 

 

しばらくすると頭頂部らへんの毛が逆立ちしてくるので

髪の毛を触りながらデコボコがないようにブラッシングしてください(笑)

 

後頭部は他後ろは僕は鏡がないのでヘアカッターの長いほうで適当に触りながらザクザクやってます。

ヘアカッターだと切れる長さは決まっているので勝手に髪の長さは決まってくれます

失敗したらどうしよう、簡単にできるコツ

失敗するのは

  • やりすぎ切りすぎ
  • 思いっきりがない

ぐらいでしょう、あくまでも髪型をキープするので大幅な髪形チェンジはやらないほうがいいと思います。

それはプロに任せる!

しかしある程度やっていくとコツはつかめるので自信のあるかたはチャレンジしてみましょう!

 

失敗を恐れる気持ち

 

誰も他人の髪の毛なんてジロジロみません

髪型は見られますけど

 

 

それに今日はおしゃれなキャップが流行しているのですから

隠すことも簡単です

 

 

 

それではアフター

f:id:dosanen:20161106071606j:plain

 

 

あまり変わってねーじゃねーか!!!!

 

 

 

変わるということは変になるってことですよ

髪型維持しボリュームを減らす!

今回もかなり毛の量は減らせました

 

髪の毛の後処理が面倒どうすれば?

 

 

 

グロ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dosanen:20161106071803j:plain

 

さぁ困った後処理ですがすぐできます

 

ほうきとちりとりで

 

 

f:id:dosanen:20161106071925j:plain

 

ささっ

 

 

 

 

ささっ

 

f:id:dosanen:20161106071954j:plain

 

 

乾いた浴槽でっていうのはこういうこと

あっちゅう間にすくってゴミ箱にポイ!

 

 

 

 

全部取れねーじゃねーか!!!

 

f:id:dosanen:20161106072059j:plain

 

 

 

気にせずこの段階で髪の毛を洗っちゃいましょう!

 

壁についたやつとかシャワーで狙ってね

 

 

 

 

おい!排水溝詰まるんじゃ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

先ほどの「ほうきとちりとり」でしっかり取っておけばたぶん大丈夫ですが

排水溝の髪の毛はビニール袋で

 

f:id:dosanen:20161106072310j:plain

 

 

 

つかんで裏返し

 

f:id:dosanen:20161106072338j:plain

 

 

 

 

 

 

そして極め付けに

 

 

 

パイプユニッシュ 液体タイプ 800g 排水溝クリーナー

パイプユニッシュ 液体タイプ 800g 排水溝クリーナー

 

 

 

こいつまじで凄いですよ

 

感動しました

 

f:id:dosanen:20161106072436j:plain

 

これを排水溝にどーん

 

 

 

f:id:dosanen:20161106072510j:plain

 

 

 

 

実験しました。髪の毛は何分で溶けるのか

30分できれいさっぱり溶けてしまってました!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

いかがだったでしょうか

 

今回はメンズ大学生向けでしたが

女子大学生のかたは

kaumo.jp

 

 

やっている人もいるみたい

 

 

 

さぁーこれで月4000円節約!!!

 

広告を非表示にする