ステイブル

学生の今だからこそ安定に生きる道を探します

高校生のための学部選び機械工学科とは?

進路を悩める高校生、機械工学はどうか?

どうもdosanenです。

僕は機械工学を専攻してます

実験レポートはあるわ、授業はきついわ

そんなに物理は好きじゃないんですがね

今日は機械工学を3年学んだ僕が機械工学とはどういうものか紹介したいと思います。

f:id:dosanen:20161107020307j:plain

 

 

 

 

 

機械工学の主要五力とは

どういう人が進むべきか

就職は絶対安定!?

 

 

機械工学の主要五力とは

機械工学では主に

 

流体工学熱力学材料力学制御工学機械力学

 の五種類を学んでいきます。

 流体工学は風とか空気の流れをやります

高校生のぼくはこれがやりたかった!

F1(フォーミュラ1)が当時好きだったので

 だって風の力を利用するってすごいことじゃいですか!

しかしいざ授業を受けてみると難しいことこの上なし・・・(笑)

 ベルヌーイの定理 ぐらいまでは理解したけどベクトル演算とか出てきたぐらいでほぼ挫折しました。

 何が難しいって風の流れを文字(数式化)するわけですから複雑この上ないです。

 

次は熱力学

 

名前の通り熱に関する力学ですね

ボイルシャルルの定理や気体定数のワンパターンなので比較的簡単です

指数の扱いとか得意な人は向いてます

 まぁざっくり言うと理論熱効率、燃料に対するとりだせる動力の比を

100%に近づけることが目標です。

今のF1は結構高い数値

力を入れている自動車メーカーはご存知マツダスカイアクティブテクノロジーですね

 燃焼室の形を変える?空燃比を変える?

 正解を見つける 途方もない

永久機関への挑戦かも知れません!

 

 

続いて材料力学

 

これも名前の通り材料に関する力学です。

 この木材はどれぐらい力をかけると壊れるのだろう。

 信頼をつかさどる大事な力学です

 あなたが逆上がりした鉄棒

もし 棒 が 折れたら?

 腐食、許容応力を上回る

 比較的わかりやすく楽しい力学だと思います

 

そして制御工学

 

自動車にも「ECU」エンジンコンピューターユニット

ロボットにもコンピューターが入ってます

 それを操るのは制御工学の部門

 これは結構難解です

 だって他の4力とはまったく違うアプローチだから

 最初学んだ時は機械エンジニアがこんなこと必要なの?

まぁ今でも思ってます(笑)

 システム応答?ラプラス変換

 高校のときは全く学ばないしイメージも沸かないのでかなり大変です。

プログラミングとも違うんだよなぁ

 

最後に機械力学

 

これは自動車のサスペンションの工学です!

基本はサスペンション

 

自転車 用 サスペンション リア ショック 100 125 150 (125mm)

自転車 用 サスペンション リア ショック 100 125 150 (125mm)

 

 

ばね と 減衰機能 を考えます。

 5力の中では一番難しいです

 数式がほんとに呪文

 僕は高校生のときあんまり物理を熱心にやってなかったので辛いです。

でも必死にもがくことで糸口はつかめそう 

f:id:dosanen:20161107022737p:plain

 

 

これは僕の機械力学のレポート例

 

 

どういう人が進むべきか

自動車、航空機、飛行機、機械、工場

好きな人

 迷いなく進みましょう!

僕も物理は大嫌いです。でもなんとかやっていけてます。

 

 大学生活は高校生の時の大学受験よりつらいです

 

でも興味があれば乗り越えられます。

 本当の強みは就職のときだと信じてる

 

就職は絶対安定!?

教授「機械工学科卒業生は絶対に就職が無いということはありません」

おおおおお!

 教授「ただし」

 

 

 

教授「卒業できればの話ですがね(苦笑)」

 

 

 

大学生活は辛いですが卒業できれば就職先はありそうです

 自分の先輩で就職に困った人は誰一人知りません聞きません。

 

いま求められるのは機械エンジニアだと思います

英語は出来るのはさらに強み

喋れるなら最強です!

でもやっぱ日本人に英語はかなり難があるよ

 

おしまい

高校生の人が一人でも多く機械工学に興味を持ってくれますように

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする