読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステイブル

学生の今だからこそ安定に生きる道を探します

冴えない彼女の育てかた11巻読んだよ~!感想と 「転」を考察してみた件

どうもえんど(@wend_dosanen)です。今日は11月19日(土)発売の新刊冴えない彼女の育てかた11巻を「出版社直営の電子書籍ストア-BOOK☆WALKER」アプリで読んだので感想と考察を。

ネタバレ含むので見てない人は注意です。

 

結論:本作は最高傑作ではないか(筆者は加藤派)

 

 

f:id:dosanen:20161120162355j:plain

 

なにこの破廉恥な表紙は、、、

 

 

9巻とGirlsSide2は現実世界(ここではラノベ内の話)エリリの行動をアレンジしてゲームシナリオを描いて恵と英梨々を仲直りさせた話

 

10巻は詩羽先輩の挫折をゲームシナリオにして詩羽先輩を復活させたお話

 

さぁ11巻はみっちーか出海ちゃんかなと思いきや表紙発表は恵!!

やっと本命のお出ましだった、メインヒロイン加藤恵の登場。(恵派のぼく泣く)

 

みっちーと出海ちゃんは冒頭ではしょられてしまった・・・当然怒りますよねお二人さん。

加藤が自分の巻あるの知ってて諭す姿は非常に黒(いやなんでもない)

GirlsSide3なんかで補完してくれれば当該キャラファンは嬉しいだろう。

 

主人公の安芸倫也はついに最大の壁であるメインヒロインルートのシナリオ執筆にかかるのですが、当然のごとく挫折してしまいます。何日も何日も書いては消しての繰り返し、しまいにはスランプ脱出へゲン担ぎと称し「あの坂」へ出向きますが解決はせず。

やはり最後にはメインヒロイン加藤恵へのもとへ電話をかけます。

 

ここからが丸戸先生ワールド!!

 

じっくり二人だけの「塩・甘・萌」会話がずっと繰り広げられます。(塩というのはフラット的な意味で)

ページにして結構長いはずなんだけど一瞬ですぎるぐらいのテンポの良い会話劇

 

「本読み」と題したこの会話は、安芸倫也の「最高のゲームのため」という免罪符のもとメインヒロイン加藤恵にどんどん色々要求していくんですが、メインヒロインの方はまんざら嫌でもなさそう。

逆に恵ちゃんの方からいろいろ主人公へ要求していきます。

 

あ、でも、少しでいいから、嬉しいことや、ドキっとすること言ってくれたり、わたしを大切に思っている気持ちを伝えてくれたら、それでいいかな? 

 

安芸くんがそれは難しいと言うと 

 

別に,告白なんていらない.
ただほんのちょっと,好きになるきっかけでいい.
何気ない言葉が欲しいの.
え?そんなんで好きになっちゃうんだ……って,
そんな言葉がほしいの

 

この二人は告白も何もしてません。

ただ毎日笑いながらディスりあい、時には励まし時には煽りあう

なんなんだこの理想的カップル!!自然と信頼関係が築けているんですね羨ましい。

 

そして恵は負けを認めました。

今までなんとも思ってなかった、うざいオタク男子の安芸くんと

こういう雰囲気になったこと自体負け、それも完敗だと

 

ここからは安芸くんへの好意を認めてしまった恵と

ゲームだからいいだろう?という感じで要求する安芸くんのイチャイチャ劇です。

 

ここは作品ぜひ見てくださいね

激甘です(笑)、破壊力抜群、

これまでの10巻分の加藤恵があったからこそ感じることができる

壮大なフラグ回収とも言ったものか。。。

 

 

 

そしてしばらくして加藤恵から「本読み」をやめようと提案します。

しかし安芸くんはぶっとんでデートを要求しました。

しかも9月23日 加藤恵の誕生日でした。

 

嫌だなぁ、もう・・・すっごい楽しみになってきた・・・っ

 

・・・絶対いく 

 

もう完璧に落ちましたね。

めでたしめでたし

 

と思いきや起承転結の「転」を迎えます。

 

 

9月23日 待ち合わせの1時間前

加藤恵から不穏な電話がかかってきます。

 

『・・・・っ・・・・っ!』

 

 「な・・・ちょっと待って! 、が・・・・」

 

『』が加藤の会話 「」が安芸くんです。

 

ここで物語はおわります。

 

なんという消化不良!!なんという痛み!!

3か月も待てない!!!

やりやがったなァァ

 

セリフを考察するに「加藤恵がデートに行けなくなった」と考えるのが普通でしょうか

 

誰でしょうか?

 

  • 加藤恵の親説

 ずっと本文では受験勉強の最中、などの進路、進学に関するリアルな問題が書かれています。親が止めに入った。というのも考えられますが、加藤家は全員フラットな性格で、愛娘がずっと他人の家でお泊りするのも容認してた訳で少し違うかも・・・?

  • 波島伊織説

これ以上二人の関係が深くなると「サークルがつぶれるよ?」と判断したのかも

でも最高のメインヒロインシナリオのためなら仕方ないよね!ぎゃ

  • 英梨々過労で倒れた説

最有力候補

11巻4回読み返しましたが所々で恵が英梨々のことを気にする文章がたくさんありました。

本読みをやめようと言ったのもそろそろ英梨々にバレちゃうからで

それでも倫理くんがデートに誘ったので「知~らないよ~」という流れです。

問題はどのように英梨々が登場するのか

一部と同じ展開説

11巻にも締め切りが近いのに要求が膨大という文章がたくさんありましたね、で英梨々が倒れたとき

恵が安芸くんとのデートよりも英梨々の看病を優先し(当たり前)だけどその行動にヤキモキしてしまう。

実は電話は英梨々からで倒れて動けないと聞き加藤をほったらかして英梨々の元へ向かうパターンか

こちらは同じミスを繰り返してしまうのか期待です。

英梨々が恵の誕生日をお祝いしにきた説

サプライズで出かける前に恵の家にお祝いをしにきた

英梨々が言う唯一の友人が恵なので不自然ではないですね

 

とりあえずまた英梨々か。。となるけど、これが第二部の盛り上がりポイントだとすればやっぱり英梨々と恵の三角関係なんじゃないかな~と推測してます

 

詩羽先輩はもう愛人枠だし

 

  • 詩羽先輩説

漆黒復讐系ヒロインが暴れる、物騒な展開。11巻に未登場だけにその溜めた力は未知数w

  • 加藤恵事故説

待ち合わせに行く途中交通事故に巻き込まれる。この作品にこんなシリアスは無いですね~ あったら冴えカノクラスタ大炎上でしょうw

 

 

いやーな雰囲気からの「転」ですから本当に気になります。

 

11巻加藤恵ファンにとってはあの7巻をも超える最高傑作だと思います!

何回でも読み返して行きたいですねー。

 

英梨々も良いけどぼくはやっぱり恵派だ!!

 

では冴えない彼女の育てかた11巻感想はここまで

 

************************************

 

11巻中にもヒントがまだまだあると思うので見つけたら随時更新しますね!

 一部更新!

11月24日さらに更新!

 

以下の記事もおすすめ

dosanen.hateblo.jp

 

一択彼女もやりましたよ~

 

dosanen.hateblo.jp

広告を非表示にする