
ステイブル

学生の今だからこそ安定に生きる道を探します

腕時計のベルトが破損(´Д`)自分で修復してやる!壊れた時計の治しかた

どうも(@wend_dosanen)です。

自分の使っている時計Seiko 5 sports

www.seiko-watch.co.jp

が壊れてしまいました。

 

とってもかんたんだったのでシェアします。

 

f:id:dosanen:20161125031659j:plain

 

実は言いますと先日コケまして。転倒しまして。

あろうことか成人祝いに買ってもらった腕時計で受けてしまいました(´Д`)

時計盤とベルト部が破断しちゃったのです。

 

どうにか治せないかとまずは身近な時計屋に駆け込むも断られ

それと同時に自分で治せないかとGoogleしていると

ありました」しかも「とっても安い

f:id:dosanen:20161125032003j:plain

 

この時計盤とベルトを繋ぐヒンジがありまして

 

これ

 

f:id:dosanen:20161125032046j:plain

 

分かりにくいですがヒンジの部分が折れちゃってます。

 

そこで!これだ

 

 

 

 

この棒の名はバネ棒というらしい勉強になりました。

 

 

f:id:dosanen:20161125031516j:plain

 

ピンセットと抑えが付いています。

 

まずは時計盤とベルトの接続部の長さを定規で測って、

今回は22mmでした。

 

f:id:dosanen:20161125031433j:plain

 

棒の先端がバネのようになっているので抑えながら穴に入れると

 

治りました~~

 

f:id:dosanen:20161125031448j:plain

 

 

 

いや全然説明してないじゃん!

 

ってつっこまれるでしょうが

 

それぐらい簡単だったのです。

 

ぼくも解説サイトand取説など一切見てません。

「バネ棒たくさんあるし失敗してもいっか!」という感じでとりあえずやってみたら一発で成功しましたw

 

同じ症状でお困りの方やってみましょう!以上

広告を非表示にする